おにぎりの海苔
友人Kから聞いた話
ある日の給食で、一緒に食卓についていた保育士Oさんの対応が気になったといいます。
こんなことがありました。
あなたなら、この場面でどのような声かけをしますか?
事例 Aちゃんは給食に出たおにぎりの、海苔を丁寧にはがして、海苔から食べました。
「海苔だけ食べるの?」
「海苔、きれいにはがれたね。」
「海苔がなくなって御飯が寒そうだね」
「海苔はおいしい?」
「海苔がすきなんだね?」
いかがでしょうか?
友人が気になったというO先生の言葉がけは次のようなものでした。
「Aちゃんは、海苔がきらいなんだね~(^^)にこっ。」
O先生は共感的に語りかけています。
これが応答として適していたかどうか、は
その場にいなかったので推測にしかなりません。
ただ、、、、
もし海苔がきらいだったら、はがした後は食べないで、横においておくのじゃないかな?
ということで、友人Kと私の意見は一致しました。
保育の仕事をするようになってから、私が強く意識してきたことは、
1.その子の行動をどのように見るか。解釈するか。<認識のステージ> 2.そのうえで、どのような援助・かかわりをするか、しないか。<行動のステージ>
という2つの視点でしたので、ちょっと当てはめてみたいと思います。
<行動のステージ> 共感「的」な言葉がけ(「○○なんだね~」)はしています。
<認識のステージ> この事例ではAちゃんの「心」ですが、Aちゃんが感じていることを
理解できたかどうか、大変疑問です。というのも、Aちゃんはその言葉を聞いてキョトンとして
していたといいます。
子供との関わりについては、よく「こうしたらよい」という行動の指針が示されることが
あります。伝える側としては「子どもを正しく見ている」ということが暗黙の前提になって
いる、もしくはきちんと書いていたり言っていたりするけれども、
本や講義、アドバイスからそれらを受け取る私たちは、
「こうしたらよい」というところにどうしてもフォーカスして受け取る傾向があります。
しかしこの、
「子どもを正しく見ている」=「できるだけ事実の認識を正確に、少なくともハズさない」
ことは保育士の専門性の肝だと思うのです。
それは自分の経験から勝手な推測をしない、ということでもあります。
O先生には一つの認識のくせのようなものがあるようです。
そのこと自体は推測にすぎませんが、他の先生とは異なる状態を生んでいるということは
それなりの原因があるということは確かです。
年度の頭から半年たった今も、この先生は子どもから信頼を得るに至っていない
という状態になってようやく、他の先生たちとの差を目の当たりにしてO先生自身が困惑してい
ます。。。
「どうしても保育上支配的な関わりが強くなるため、ますます子どもの心が離れているんで
す、また、今後言葉と感情について混乱が生じるかもしれません」
と、O先生の上司であるK先生は仰るのでした。
ここに見られる状態をそのままにしておくのはまずいです。
担任先生として複数の子どもの成長を援助する仕事にあって、
その複数の子どもたちと、ひとつひとつコミュニケーションが噛み合わないとすれば、
O先生は、自身の努力について徒労感を覚え、いずれ疲弊してしまうか、子どもとの支配的な
関わりをもっと強めていくでしょう。
そして子どもは受容されている感覚を持ちにくいので、その影響は後になって大きな違いと
なって出てくることになります。
どうしたらよいでしょう。
つづく・・・